SSブログ

皆既月食撮影会と言う名の食事会?  [イベント]

4月4日土曜日 ゾック中さん 企画  皆既月食とドール撮影会が 横浜象の鼻パークに参加しました
残念ながら 曇り空と強風 先日の暖かさも 一気に冬に逆戻りでした 



DSC_0357.jpg

(チルノ) 今日はお月様が見えなくなるんだっけ?  

おおっ 全然見えなくなってるな

いや それは 単に曇ってて 見えないだけ コレじゃ 月食はチョット無理だけと まー楽しみましょう
DSC_0363.jpg

(ミク) チルノちゃん 今日は 凄い都会に来てるんだね

(チルノ)おおっ ミク姉ちゃん 髪型変わった?

(ミク) そう言うチルノちゃんも ロングヘアーになってて可愛いねっ

死蔵していた ウィッグに 大ちゃんに 使えるかな?と購入して 放置のウィッグやら チルノに使えるかなっ
........ポチッ ....届いたら.....前髪パッツン切りの.........( TДT)やら まぁ チョット使ってみました


DSC_0362.jpg

夜景撮影だと ホワイトバランスは コッチの方が 良いと思うのですが........ 今日は寒いんですよ.....
はい 撮影だけでも 暖かい暖色系にさせて下さい.....


(チルノ) あたいは 平気だけど?

(ミク) 私も 平気ですねっ 

氷精と 北国生まれ........寒さには強いんだな......

(チルノ) かつーも北国生まれだろっ 
こっちの方がもう長い オイラは都会っ子だ.......


(チルノ) かつーも ミク姉ちゃんと 同じ北海道生まれだろ

(ミク) そーなんですか 生まれ故郷が同じなんですね 嬉しいですよ マスター
 
いや オイラは函館生まれだよ 

(ミク) ......田舎の方ですね.......

北海道 豆知識......北海道でも 札幌と それ以外は 結構そー言われたりします.......格差社会?(笑)

DSC_0369.jpg

(ミク) あわわわっ 函館 いいですよねー ......... 函館山とか......五稜郭とかー........  

はいはい 無理して 合わせなくて良いですよ 

(チルノ) かつーとミク姉ちゃん 仲良しだなっ




DSC_0388.jpg

(ミク) そんな事より 風が強くて 危ないですよ

(チルノ) この位なら 平気だよっ かつーがバッチリ強風対策済みなんだよ 

4人展開可能のスタンドだから 両足シッカリ 固定できるが その分 ポージングは 制限されてしまう


DSC_0400.jpg


(ミク) 確かに 固定はバッチリですが 揺れますし 髪が乱れますね
 
シャッタースピード遅めですから ゆれゆれで あんまり良い感じに撮れません

(チルノ) あたいは ミク姉ちゃんが支えてくれてるから 平気だぞ

DSC_0456.jpg


そろそろ 周りも ライトアップ終了 集合写真撮りました

(チルノ) 結構集まったんだなー

(ミク) あわわっ こんなに沢山 集まってたんですねっ

うむっ 天候不良で 体調を崩してしまって 帰られた 人の分も楽しまないとな



DSC_0465.jpg

撤収前にチョット 撮影して見ましたが......

(チルノ) スタンド無し 三脚無しじゃ 難しいみたいだな 

流石に無理です  と言う感じで 皆既月食撮影会は 無事? 終了しました

(チルノ) 皆既月食の写真が無いぞ

うむっ 奇跡的に一瞬見えたけど 撮影までは出来なかったなー 





nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

kado

撮影会お疲れ様です~
天候は残念でしたが可愛い子がいっぱいいた様でうらやま^^
三脚あっても強風では被写体がブレますので厳しいですよね・・・

今回はなんか都会派な髪型ですね~(笑)
前髪パッツンも悪くないですよ~^^
ちょっとおしとやかな感じになったかな?
by kado (2015-04-13 12:50) 

ゾック中

当日は参加有難う&お疲れ様~♪
天候不良だったけど、何だかんだで結構な人数集まってくれて楽しめたね~
ドールの野外撮影オフって結構あるけど夜撮のオフでこれだけ大人数集まるのは稀だと思うし、みんなそれじれ夜撮のスタイルが違ってて撮影法を見るのも楽しいし勉強になるよね♪

とりあえず、ポージングの勉強をすべし!
今回の写真も、枚数は結構撮ってるのにハンドパーツ変えただけでポーズが全部同じじゃないの!
それじゃダメだぞ~?(苦笑)
by ゾック中 (2015-04-13 13:58) 

かつー

kadoさん こんにちはー

なかなか厳しい状況でしたが やっぱり みんな集まると
和気あいあい 楽しく過ごしました

前髪パッツンは スペアにするつもりで 購入してお蔵入り
まー 昭和の感じがするよーな かぁちゃんに散髪して貰った子供ぽい かな
by かつー (2015-04-14 09:51) 

かつー

ゾック中さん こんにちはー
早起き苦手なオイラは助かります(笑)


( ̄□ ̄;)!!ポージング追試ですかー いや...だって....風強いしー
めっちゃ暗いしー さむいしー 
しー  しー   いやー 手抜きましたー(´▽`*) 
by かつー (2015-04-14 10:11) 

ゾック中

同じポーズの被写体だったとしても、画角やアングルを変えて撮影すれば写真のバリエーションが増えるよ
今回の写真はミクとチルノを一緒に写す事に縛られすぎて、最初の方の写真がほぼ同じ画角ばかりになっちゃってるのがいけないね~
そのせいで、ポージングが変わってないのが余計に目立っちゃうんだよね
もっと、チルノだけ、ミクだけ抜くような画角の写真があっても良かったんじゃないかな~?

強風でポージングが限定されちゃう場合とかどうしても良いポージングが浮かばない時は、ひとつのポーズをずっと撮り続けるのも良い練習になるよ♪
モチロン同じようなアングル・画角の写真は撮らないようにっていう前提でね(笑)
寄ったり離れたり、俯瞰にしたりアオリにしたり、水平に切り取ったり斜めに切り取ったり…
やろうと思えばひとつのポーズで何十枚も違う雰囲気の写真が撮れるハズだよ~
by ゾック中 (2015-04-14 12:13) 

かつー

ゾック中さん こんにちはー

結構 イロイロ撮ったんですが まー ブレまくりで 殆ど見られたモンじゃー無い
ポージング うーん うーん 
次のネタはきっと .......上手くできてるかなぁー

by かつー (2015-04-15 15:04) 

ゾック中

ちなみにブレ写真が多い理由のひとつは、足支えタイプのスタンドを使ってるからでもあるんじゃないかな~
支える部分がドールの端になればなるほど、当然ブレる幅も大きくなるからね
ドールの中心辺りをガッチリホールド出来るスタンド(つまり腰支え)なら足支えスタンドよりはブレなくなるね~

あとはちゃんとその場で写真の出来を必ず拡大して確認する事、これも大事だね
パッと見大丈夫そうな写真でも、いざ帰宅してPCに取り込んでみたら…(泣)なんて事は誰もが経験あるだろうし(苦笑)
オレの場合は、良いと思ったアングルやポーズが決まったら必ず最低1~2枚は『バッチリ撮れた!』って写真を撮れるまで同じ構図でシャッター切り続けるね~
同じ構図で100~200回シャッター切る事もあるよ(笑)
by ゾック中 (2015-04-15 16:47) 

かつー

ゾック中さん こんにちはー
セレンズさんのスタンドだと 腰支えが無いので うーん 
100枚以上撮ってて 使えるの......ほほほほ....

夜の撮影って 見えます? オイラかなり厳しいですよー
バイクで走るのは 得意なんですが 
by かつー (2015-04-16 15:46) 

ゾック中

夜の撮影はAFがイマイチ信用ならない時があるから、最初にピント合わせて撮ったら、まずは狙った場所にピントが合ってるかどうかを拡大して確認するかな~
んで、合ってたらAF切って残りの撮影だね
あとはひたすら風がおさまるタイミングを待って撮影(笑)
ロングドレスとかロングヘアはブレるのはもうしょうがないから、最低限顔の輪郭とかがブレてない写真を撮るまでシャッターを切る、って感じかな~?

あとはフォトショとかで複数の写真のマトモに写ってる部分を合わせて合成するのもひとつの方法だね
by ゾック中 (2015-04-16 17:59) 

BEC

月食撮影会お疲れ様です。
かなりいっぱい集まったのですね^^
本当は私も参加しようかと思っていたのですが、部屋でしんでおりました;

やっぱりチルノはロングになると雰囲気が変わりますね^^
by BEC (2015-04-16 22:33) 

かつー

ゾック中さん こんばんはー
ホントAFは使えないですねー マニュアルで拡大してみてたんですが
やっぱり 夜だと 良く分かんなくて 


フォトショですかー あれは.....お高いんで しばらく導入は無理ですよ
その前に使いこなせるかどーだか 
by かつー (2015-04-19 02:35) 

かつー

BECさん お久しぶりです こんばんはー
体調不良でしたか  この日は風も強くて 寒い日で体調崩して帰られた方も
居るほどでした 
たまたま ロングにして見ましたが まー 期間限定ですよー
しばらくしたら 元に戻しまーす
by かつー (2015-04-19 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。