SSブログ

ゾック中様 企画ハロウィン夜撮でしたが [ツーリング]

10月11日 日曜日 ゾック中さん 企画 ハロウィン夜撮に 参加してきました
翌日は体育の日ですから ゆっくり出来ますね

1.jpg


まいど お馴染み 神奈川象の鼻パークです 今夜は 風も無く 去年よりは 暖かく
条件は良かったです 






2.jpg

(チルノ) 今年も ゾック中兄ちゃんの ハロウィン撮影会だなっ
てっ いきなり 集合写真って それまで撮ったのは?


........実は ....ピンボケばかりで 没となりました

(チルノ) なんですとーーーーーーーー

3.jpg


(フラン) まったく 久しぶりの活躍が台無しじゃないの

(どやっフラン) 全然活躍なんてしてませんけどネー

お姉様と一緒で 楽しいデース




4.jpg



(フラン) じゃー 後はヨロシクねっ


(どやっフラン) お姉様と 夜の街に 狩りに行きマース

(フラン)ひと狩り 行こうぜ

こらこらー こんな時間に保護者から離れて遊んだりすると不良になっちゃいますよっ 
補導されてちゃいますよ 

5.jpg


(チルノ) あぶないおじさんに連れて行かれちゃうぞっ 

(大妖精) 薄い本が 厚くなる展開ですねっ

(チルノ) 大ちゃんが何言ってるか 分かんないけど 駄目だぞっ

(フラン) はいはい 冗談よ 大ちゃんが欲しがる 薄い本の話は 無しよ 

(どやっフラン) かつーの 愛蔵書は 増え続けてますケドネー

6.jpg

(チルノ) 集合写真撮って お疲れ様だな

いや 朝日の中 護衛艦いずもを 撮りに行くらしいけど もう限界です

(大妖精) 夜7時から 朝までは無理なのね 

(どやっフラン) むー いすもとか言うの お姉様と二人で どっかーんしたいデース 


いやー 大桟橋の向こうに 護衛艦 いずもが 入港してたんですが 象の鼻パークから 大荷物で移動も
どうせ 飛行甲板見えないと思って パスしました....  まさか バッチリ見えるなんて......

いいのさ いずもの代わりに アレを 見に行くから

(チルノ) いつ行くんだ? 来週だな

いや 帰宅して 仮眠取ったら スグ行くぞ 

(チルノ) 次回 海より陸の方が好きにご期待下さい
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あずち

お疲れ様です。

夜間撮影、苦戦されてるようですね。
かつーさんはLEDライトで撮ってるのか、ストロボで撮ってるのかどちらでしょう。
LEDライトは風があると使えないので、無風のとき専用だと思ったほうが良いですよ。

まずはじめに、背景にあわせて、カメラの露出調整してください。
空が白くなる時はシャッター速度を早くしたり調整して空が黒く見える範囲で
夜景がきれいに見える所に合わせて下さい。

調光式のLEDライトの場合は、カメラの露出は触らずに、LEDライトの明るさで
ドールの明るさ(見た目ではなく写真の明るさ)がちょうど良い所に調整してください。

調光出来ないLEDライトの場合は点灯時間で明るさ調整をしますが、
こちらは、職人技になるので何度も試すしかないです。

風が有ると無条件でストロボ撮影になりますが、1枚撮影して写真のドールの明るさを見て、
ストロボの露出補正を+-でドールの明るさを調整します。

以上が私の夜景とドールの撮り方です。
かつーさんの機材や撮り方と合わないかもしれませんが一部でも参考になれば、
LEDの方が楽ですが、ストロボ撮影になれると少しぐらいの風なら
ドールもきれいに撮れるのでいいですよ。

by あずち (2015-11-04 21:18) 

かつー

あずちさん こんばんはー
もっぱらLEDのリングライト 手持ちでやってますが
ピントはもっぱら マニュアルでやってるんですが
夜は....見えないんですよねっ 特に最近は 拡大して合ってると
思っても 自宅で見ると 全然駄目でしたね  

まだまだ 夜間撮影は経験が足りないです 
.....夜はお酒飲みたい
by かつー (2015-11-05 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。